top of page
検索
  • 白石哲也

NHK Direct Talkインタビュー


https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/vod/directtalk/2058310/

0010 Q  NHKディレクト・トークへようこそ。アジア、世界を形作るリーダー、

        預言者、先駆者に話を聞いています。 0016  今日のゲストは著名な演技コーチであるイヴァナ・チャバックです。         ブラッド・ピット、ハル・ベリー、シャーリーズ•セロンといった

        ハリウッド・スターたちを個人的に指導したことでよく知られています。

0029  チャバック女史は、また世界中で多くの生徒を引き寄せるワークショップを         開いていることで知られています。

0034  彼女は、恐れに向き合わせることで俳優にパワーを与えています。

0038  最近チャバック女史は、日本でワークショップを開催しました。

0042  私は彼女と話をする機会をいただき、偉大な俳優になるための秘訣を         聞いてみました。

0048 Q  あなたが誰かと初めて会った時、例えばパーティーなどで会ったとしたら、         どのように自己紹介しますか?何をする職業だと言いますか?

0101 Ivana 私の仕事は人にパワーを与えることだと言うわね。

0106  そのための最高の手段はアート(芸術)を通してであると感じているの。

0112   無意識的に、潜在意識を通して希望、パワーを与えるメッセージを

        伝えることができるの。

0119   あなたの夢は叶えることができる、人生を変えることができる、という         メッセージをね。

0123   人の人生には痛み、問題、トラウマなどが存在するけれど、        実際にそれらの情報を使って人は成長し進化することができるのよ。

0135 N  イヴァナ・チャバックはハリウッドの有名な演技コーチです。 0139  彼女は若手・ベテランを問わず数多くのスターたちをコーチし、         彼らが賞を取れる俳優になるのを助けてきました。

0147 Q  イヴァナはどのようにして今のイヴァナになったのですか?         どんな子供時代が今のあなたを形作ったのですか?

0154 Ivana 最悪よー!(笑)ひどい子供時代だったわ。ひどい虐待をする母だった。

        肉体的な虐待をするようなね。

        兄弟姉妹全員が痛めつけられたわ。ビンタとかお尻ペンペンどころでは         なく、骨折するレベルよ。ただ母は精神を病んでいた。

        母は13歳の時にレイプされたの。

0211  父親は偉大な人だった。素晴らしい人間よ。民事弁護士だったの。         でもそばにいて私たちを守ってはくれなかった。

0221  朝の7時から深夜までそばにいなくて、他人の面倒を見ていたの。

0226  私の人生は下降していったわ。気が狂ったように大量の薬物を摂取して

        いた。動くものすべてとセックスをしていたし。

0236     ありとあらゆる自滅的なことをしていたの。 0250  その声をさらに大きく自分の中に取り込むこともできる。でもその

        代わりに、それを使って自分を変えることもできる。

0256     それが自分にパワーを与えるのだ、と解釈することもできるのよ。

0303 N イヴァナは女優としてキャリアをスタートさせましたが、すぐに

自分の本当に情熱、天職は他の俳優のサポートだと気づきました。

0312 Ivana そこから他の俳優に教え始めて自分のテクニックを作ったところ、  

        その実践が習慣になったの。自分の言行を一致させないといけない

        でしょう。

0320  これは本当に自分自身の成長を大きく助けてくれただけなくて・・・

        私にとって非常にパーソナルなことだから・・・

0333  このテクニックは単に知的なプロセスではなくて、心から必要で・・・

        このテクニックを生み出す切迫した必要性があったの。

0345  他人との間では、その効果はより速く表れてくるのよ。

0350 Q  12ステップのメソッドの話をされましたね。そのテクニックはどのように

        して生まれたのですか?

0357 Ivana キャラクターの視点から見て、このキャラクターはなぜそのような旅を

        歩む必要があるのか?このキャラクターはどのように、そして、どんな理由

        で人生の困難を切り抜けていくの か?

0407  それが「全体の目的」となり、それが「シーンの目的に分解されるの。

        たくさんの「シーンの目的」が「全体の目的」をサポートするのよ。

0418  他のステップはすべてパーソナル化によって、俳優自身にとって演技が切迫

        した重要性のある旅となることをベースにしているの。

0425  私のテクニックの基本は、人類のほとんどがうち負かされてしまうような

        情報、人に恥であると感じさせたり、自滅や自己嫌悪に陥らせるような

        トラウマや不安、恐れなどの情報、それらを逆にパワーが得られるように

        使わせることなの。

0453  それらを燃料として使い、逆境を克服して勝たせるの。キャラクターが

        求めているもの、そして俳優自身が求めているものを何がなんでも

        勝ちとらせるのよ。

0501 Q  お話を聞いていると、あなたはまるで精神科医、心理学者のようですね?

0506 Ivana ある有名な俳優に、「あなたは解決策を持たないセラピーですね」、

        と言われたわ(笑)

0514  でもこのような取り組み方をすると、浄化作用(カタルシス)

        が生まれるのよ。

0524  映画「クリード」の例をあげて説明するわ。

        今、シルベスター・スタローンと「クリード2」の仕事をしているから。

0531  スタローンの子供は3年前に亡くなったの。私はこう言ったの。

        親なら、子供を失うということにた何らかの決着をつけないといけない

        でしょうって。

0545  だからクリード少年をあなたの子供の「代替者」として使ってね、と。

        本を読んでもらったので、「代替者」はわかるでしょう。

        これを使ってその問題を解決しましょう、と言ったのよ。

0601  最初彼は「いや、それはどうかな。あまり気が乗らない」と言っていたの。

        私は、とにかくやってみましょう!と言ったの。なぜなは恐れ知らずの

        男だから。

0610  どんな「恐れ知らず」も「恐れ」から生まれるのだから。

        恐れなしに「恐れ知らず」になることはできないわ。

0614  そこで彼は「わかった。やってみよう」と言ったの。

        実際にその件に向き合うのは「恐れ知らず」な行為だったわ。

0620  彼に、「私を見て。そして私の中に、あなたの息子を思い起こさせる特徴を

        見つけて」と尋ねたの。そして、台本のセリフを使い、彼が亡くなる前に

        決して言うことができなかったことを言うように問いかけたの。

        とてもワイルドな経験だったわ。

0635   本当に卓越した人物は、途方も無い量の恐れを抱いているものよ。

0640 Q  そして、彼らはそれを克服した?

0641 Ivana それを克服しようとするの。恐れがなくなることはない。

        恐れは必ず生まれるわ。それにどう対処するかで、ある瞬間に 

        「恐れ知らず」になる、ダイナミックで非凡な人間を生むの。

0657  従ってそれを見た観客も、「私も、このキャラクターと同じ問題を

        抱えている。でもあの人はこの問題に対して何らかの行 動を起こして

        いる。もしかすると私も何かできるかもしれな い」という希望を

        与えることができるわ。

0707  これも無意識に起こるの。(演技で伝えることは)最高の説教だと思うわ。

        だって誰もがテレビを見るし、誰もが映画を見に行くでしょう。

        どの文化にもそれがある。私は、芸術を使って人にパワーを与える、

        という説教をしているのよ。

0727 N  イヴァナは世界中で演技ワークショップを開催しています。         これまでに16カ国を訪れました。アジアではフィリピンや日本を

訪れています。

0738 2004年、彼女は自身の演技テクニックをすべて明かした「パワー・オブ・

ザ・アクター」(邦題「イヴァナ・チャバックの演技術」)と言う著書を

出版しました。この本はベストセラーとなり14言語に翻訳されています。

0751 Q  あなたのクラスの進め方を説明していただけますか?

0753 Ivana 俳優に基本的な質問をするの。今、ボーイフレンドはいる?          結婚しているの?両親はまだ一緒?生きているの?など。

        そして質問に答える時に彼らがどう動くかを見るの。

0809  「まだ生きています」とか「まだ一緒です」とか答える時に、彼らの

        身体が動き始めて、居心地の悪さが表れる。

0816  それで、ああ、その方面を探っていこう、となるの。

0819  彼らの顕在意識は、「これについて私はこう感じている」と言っている

        けれど、振舞いを見ると、言葉とは違うことを教えてくれるの。

0826  その方向に向かい、それを使うように導くと、演技にたくさんの奇跡的な

        変化が起こるの。

0834  それと同時に成長も生むの。いつもは抑圧していることに言葉を与えること

        でね。それが実際に解放を生むの。

0845  皆が私の秘密を知っているし、俳優たちも秘密を明かしてくれる。

        それが一体感を生むの。普通は裁かれるのが怖くて人に見せない部分を共有

        する場になっているから。

0857 Q   俳優の仕事を始めたい人に最初に何とアドバイスしますか?

0903 Ivana やりなさい。恐れないで向かっていって。勉強、勉強、勉強よ!

0913  ルックスが良いからというだけで成功できるわけでないわ。

  ハリウッドには成功していない美男美女がたくさんいて、彼らは今後も成功

しない。なぜなら全く勉強しないからよ。美しさが成功する資格だと勘違い

しているの。 0929 それから演技の選択をする際にリスクをとることを恐れないで。

深く掘ることを恐れないで。そして業界の中で自分の道を見つける際に、

自分の殻を破ることを恐れないで。

0945 N イヴァナは演技ワークショップのために世界中を訪れ続けています。

0951 最近のインタビューにおいて、彼女は演技の分野以外の話題について質問を

受けました。

0957 Q 最近、「ミー・トゥー」やオプラの「その時が来た」ムーブメントの話を

よく聞きます。これを初めて聞いた時、どのように思いましたか?

1007 Ivana 女性は2等市民だったのよ。女性は利用され、虐待されてきたの。

どの宗教でも、裏に隠れていなければならなかったし、 生理中は、

        触れられない存在だったわ。

1024  だからハリウッドから「時は来た!」といったアイデアが出てくるずっと

        前から、女性はこ問題に対処してきたのよ。

1031 大昔からある話なの。何度も何度も同じことが.繰り返されてきたの。

        同じ恐れ、同じ不安、同じ虐待などがね。

1043  ただ、人々が真剣に耳を傾けてくれるためには、ハリウッドから発信

        されないといけなかったのかもしれない。

1051  だから、そうなったことに「ありがとう」と言いたいわ。なぜなら

        その声が必要だったから。その声を世界中の人が聞くことになったから。

1104 「時間切れ」よ。でもまだまだ先は長いわ。そのための会話は始まった

        ばかり。

字幕「あなたのモットーは何ですか?」

イヴァナが書いた内容

「恐れなくして恐れ知らずにはなれない」

1113 Ivana 人は恐れから多くの選択をしてしまう。人は恐れ知らずになることは無理

        だと感じてしまう。だけど、恐れなくして恐れ知らずにはなれないの。

1123  この世界の全ての人が目指しているのは恐れ知らずになること。みんな恐れ

        から選択したくない。恐れをベースに日常生活を送りたくない。

        こんなことや、あんなことが起こるのが怖いから。

1141  だけど、知って欲しいのは、「恐れ知らず」になるためにもっとも重要な

        要素は、あなたの恐れを知り、理解することなの。

        それが人の人生を変える事ができると思う。

1155 Q イヴァナ、素晴らしい時間をありがとう。

1158 Ivana どういたしまして!


閲覧数:363回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page